9月1日(土)は寺井店にお越しください♪

こんにちは!(^^)

今週末はいよいよ、ハンドメイドアクセサリー販売とワークショップのイベント開催日です☆

時間は9時から15時。

場所は、みつむらクリーニング寺井店です。

IMG_1022

見るだけもよし!作るだけもよし!クリーニング持ってくるだけもよし!

寺井店には、コインランドリーもあります。9月1日は寺井店のコインランドリーを利用して、空き時間にアクセサリーを作ってみませんか?

皆様のお越しをお待ちしています♪

IMG_1047

寺井店 0761-57-2615

http://www.mitsumura-cl.co.jp/shop.html

✿みみちゃん日記✿–色修正ってなんだ?の巻–

みみちゃんです♡

今日は、革製品の色修正をしている部屋にお邪魔してきました~。

IMG_1493

色修正って、靴やカバンの色が薄くなっている部分や傷がついている所に、色を塗って元の色に近づけたり、傷などを目立たなくさせる処理のことなんだって。

だけど、革にもいろんな色があるよねー

同じ茶色でも、比べると少しずつ違っていたり、ツヤも違ったり…

IMG_1504

でも、どんな色・ツヤにも対応できるみつむらクリーニングの色修正!!

品物一つ一つに対して、元の色に近い色を一から調色しています。

その調色に使っている塗料がこの14色。

IMG_1489

品物の色をよく見て、色を組み合わせて作っているんだって。

緑だったら青と黄、オレンジだったら赤と黄といった感じで。

IMG_1503

こんな風に(ちょっと色の違いが分かりにくいですが…)、赤茶(上)と濃茶(下)をそれぞれこのくらいずつかなぁと容器に取り出して混ぜ混ぜ…

そして簡単に説明すると…

IMG_1508

調色した色を、品物に少しだけ乗せて色を確認します。(写真は分かりやすいようにドップリつけています。)

乾燥させて、色に違いがなければOK☆

ほんのちょ~~っとでも違えば作り直しです(/_;)

ツヤの出具合もここで調整しています。

そして…

品物の色に近い色が調色できても、ベタ塗りするわけにはいきません!

調色した色を薄めて、ひと筆塗ったら乾かし、ひと筆塗ったら乾かし…を繰り返し、品物の色に近くなるまで塗り重ねています。

色を合わせるのも大変だけど、塗る作業も根気がいるのね~φ(..)メモメモ

実際に色修正した革製品がこちら↓

(Before)

DSCF9878

(After)

DSCF9938

わぁ!!擦れていたところが綺麗になってる☆

既にある色を塗るのではなく、品物を見て同じ色を作って塗ってくれるのは親切よね♪

新品に戻ったみたいでなんか嬉しいなぁ♡

品物の全体を色修正することもあれば、部分的に色修正することもできるんだって!

見積もりは無料でしてくれるから、気になったら相談してみてね!!

じゃあ、またね♪

9月1日(土)は寺井店にお越しください♪