ムートンブーツにしみついた油汚れ

こんにちは!(^^)

たっぷり積もった雪が溶けだしてきて、足元が悪くなっています。

融雪剤や雪に濡れてシミにならないように、靴にも防水対策してくださいね。

*****************

灯油がかかり、シミになったムートンブーツが届きました。

ムートンブーツは色落ちしやすく、普通にクレンジングするのも毎回緊張するのですが、今回はさらに灯油付き(@_@;)

でも、洗うしかない!綺麗にするぞー!!

(Before)

DSCF9767

お客様から、汚れたのは片足だけなので、預けるのも片足だけでいいか聞かれましたが、ムートンブーツは色落ちしやすいので、仕上がりに違いがでないようにするために、両足ともお預かりさせていただきました。

一度、通常通りに丸洗いを行ってみましたが、灯油のシミは手ごわいですね~全然落ちていませんでした(;_;)

再度クレンジング。

次は、外側の灯油の汚れ部分を重点的にクレンジングしました。

強くこすっても表面を傷めるだけなので、加減しながら丁寧に…

ムートンブーツをクレンジングすると、色落ちによって仕上がりが多少濃くなって仕上がるので、それを生かして汚れを目立たなくできるのではないかなぁと期待して(^^)

乾燥まで済ませ仕上がりを見てみましたが、ん~いまいち。最初より気にならなくなりましたが、まだ汚れが目立っていました。

クレンジングを繰り返すことは止めて、色を濃くする作業を行い、クレンジングだけでは落ちなかった汚れを目立たなくしました。

(After)

DSCF9778

完全に汚れが取れず、悔しかったですが、これ以上靴に負担をかけるのもよくないと判断し、このまま納めさせていただきました。

(Before)

DSCF9768

(After)

DSCF9773

ムートンブーツにしみついた油汚れ