革靴に水膨れ?!

こんにちは!(^^)

週末はとってもいいお天気でしたね♪

でも今日は雨…

今日は、そんな雨の日に起こりやすい靴のトラブルを紹介します(^O^)/

(Before)

DSCF0056

革靴のつま先に、ボコボコっとした、水膨れのようなものができているのが分かりますか?

この現象は、「銀浮き」といって、一種の水じみです。

革が雪や雨などで、水に濡れた後によく発生します。

この銀浮きも綺麗に直すことができるので、ご安心ください!

ついでに全体も綺麗にしちゃいましょ~(^O^)/

(After)

DSCF0064

つるっとした、ツヤのある革靴に戻りました(^^)

全体を見てみましょう。

(Before)

DSCF0059

(After)

DSCF0063

シワが伸びて形もよくなりましたね。

今回のこちらの革靴は、クレンジングでお預かりしました。

(全体に色はげも目立ったので、フルケアと迷われていましたが、クレンジングで様子をみることになりました。)

(Before)

DSCF0055

(After)

DSCF0073

サイドにあった銀浮きも、ご覧のとおり、綺麗になくなりました。

(Before)

DSCF0045

(After)

DSCF0061

クレンジングで銀浮きと汚れを除去したあとは、形を整えて乾燥させ、仕上げに靴クリームを塗って栄養を与え、同時に色落ちを目立たなくしています。

(Before)

DSCF0048

(After)

DSCF0065

革靴を履いて、外回りのお仕事をされる方も多いと思うので、濡らさないように履く!というのは難しいかと思います。

もし、革靴が濡れてしまったら…何もせずに放置することだけは避けてくださいね!

シミやカビ、型崩れ、ひび割れの原因になってしまいます。

水分を拭き取って、しっかり乾燥させるなど、対処が必要です。

日頃のお手入れとしては、防水・撥水スプレーも使用すると、革靴の寿命を伸ばすことができますよ♪

革靴に水膨れ?!