カーテンの洗い方/家庭でカーテンを簡単に洗濯・乾燥する方法


カーテンって家庭で洗えるの?はい、洗えます。(洗えない物もありますが…)

ということで今日は家庭で簡単にカーテンを洗う方法を紹介します

洗う前にチェックすること

カーテンも洋服と同様洗える物と洗えないものがあります。まずはそれを確認しましょう。

絵表示を確認する

まずは絵表示を確認しましょう。水洗いができる表示ならそのまま洗って大丈夫です。ダメな場合は水洗いしない方がいいので、最寄りのクリーニング店に相談してください。

状態を確認する

絵表示で水洗いが大丈夫だったら次にカーテンの劣化具合を調べます。カーテンは直接日光がたくさん当たるため劣化しやすいものです。劣化具合をチェックする時はカーテンの目立たない縫い目を両手で軽く引張ってみましょう。何度か引張ってみてほつれたり、破れたりしないときは洗っても大丈夫です。

実際に洗濯機で洗ってみよう

実際に一通チェックして大丈夫そうなら洗ってみましょう。まず洗う前にカーテンに金具などがついている場合は、すべて外してください。なにもついていない状態になったら、カーテンをたたんでネットに入れましょう。ネットに入れたら洗濯機に入れてください。

洗濯機の設定で「ドライコース」や「手洗いコース」などあればそちらを選びましょう。なければできるだけ水流の弱い洗い方を選択してください。また脱水もできるだけ短く設定してください。設定が終わったら中性洗剤を入れてスタートしてください。

洗い終わったら乾燥です。乾燥はそのままカーテンがかかっていた場所に戻すだけで大丈夫です。風通しの悪い場所や湿度が高い場所だとカーテンにカビが生えてしまう事があるので、できるだけ天気のいい日を選びカーテンがかかっている窓を開けて、乾燥させてくださいね。

カーテンを洗えば空気もすっきり

カーテンを洗えばカーテンを通して入ってくる空気もすっきりして爽やかな気分になれますね。カーテンは家庭でも最寄りのクリーニング店でも洗えるので、ぜひ年に2、3回は洗濯してくださいね

カーテンの洗い方/家庭でカーテンを簡単に洗濯・乾燥する方法